Jw_cad 相談室−その2
Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には
Jw_cad 情報交換室
をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください
2009年9月以前の発言は
過去ログのページからご覧ください。
それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。
助言等頂けたらと思います。
田舎の設計事務所で、従業員は5人ほどです。
所内の環境設定を統一するよう言われました。
現在は各々が好きな環境設定を使用しているような状況で、
初期設定+αやカスタマイズした環境設定が混在しています。
ほとんどの業務が単独ですので、そこまで業務に支障はないのですが、
ふとした時、図面ファイルを使用した相談や、業務引継ぎなどが困難な状況です。
また、今後新入社員を迎える際など、混乱を招くのが目に見えています。(私がそうでした。。。)
私自身、JWを触り始めて3年程度で、環境設定などは業務を振った社員の環境設定を読み込み行っていました。
各々の線種の使い分けなど、私自身が合わせるため苦労しています。
ただ、JWの知識はまだまだ浅いですが、完全な統一は難しいかと思っていますので、ひとまず、線色・線幅・線種・文字サイズ、レイヤー名くらいを統一できればそれなりにまとまるのかと思っております。
今までで、社内の環境設定の統一をされた方や良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/134.0.0.0 Safari/537.36@p1980213-ipxg00c01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>
|
dondon
- 25/3/18(火) 16:10 -
|
▼TTRさん:
>助言等頂けたらと思います。
>
>田舎の設計事務所で、従業員は5人ほどです。
>所内の環境設定を統一するよう言われました。
>
>現在は各々が好きな環境設定を使用しているような状況で、
>初期設定+αやカスタマイズした環境設定が混在しています。
>ほとんどの業務が単独ですので、そこまで業務に支障はないのですが、
>ふとした時、図面ファイルを使用した相談や、業務引継ぎなどが困難な状況です。
>また、今後新入社員を迎える際など、混乱を招くのが目に見えています。(私がそうでした。。。)
>
>
>私自身、JWを触り始めて3年程度で、環境設定などは業務を振った社員の環境設定を読み込み行っていました。
>各々の線種の使い分けなど、私自身が合わせるため苦労しています。
>
>ただ、JWの知識はまだまだ浅いですが、完全な統一は難しいかと思っていますので、ひとまず、線色・線幅・線種・文字サイズ、レイヤー名くらいを統一できればそれなりにまとまるのかと思っております。
>
>今までで、社内の環境設定の統一をされた方や良い方法があれば教えてください。
>よろしくお願いいたします。
まず、どうして統一しようと考えた経緯を、元に考えたらいかがでしょうか?
考えられるのは、
過去に作図したものを資産として活用しようとした際に・・・・
とかでしょうか?
当社は、当初から統一設定の環境設定ファイルで作図しているのですが
どうしても多少の個人差は、でてしまいます。
完全にすることは難しいかと思います。
(業務上の支障が無いくらいの差異です)
過去の図面を資産として活用されるのであれば
その中で中心になるもので設定を継承することが良いのでは?
新しく始めたいのであれは、Jw_cadのインスートル状態の
線色(線幅)をおすすめします。
これは、外部の方々でこの設定の方が多い?から?ですが
その上で御社の標準仕様のjwwを作成して
統一されてはいかがでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:136.0) Gecko/20100101 Firefox/136.0@p4915074-ipxg23501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
▼dondonさん:
>まず、どうして統一しようと考えた経緯を、元に考えたらいかがでしょうか?
>考えられるのは、
>過去に作図したものを資産として活用しようとした際に・・・・
>とかでしょうか?
>
>当社は、当初から統一設定の環境設定ファイルで作図しているのですが
>どうしても多少の個人差は、でてしまいます。
>完全にすることは難しいかと思います。
>(業務上の支障が無いくらいの差異です)
>
>過去の図面を資産として活用されるのであれば
>その中で中心になるもので設定を継承することが良いのでは?
>
>新しく始めたいのであれは、Jw_cadのインスートル状態の
>線色(線幅)をおすすめします。
>これは、外部の方々でこの設定の方が多い?から?ですが
>その上で御社の標準仕様のjwwを作成して
>統一されてはいかがでしょうか。
返信ありがとうございます。
今までの図面を資産とするのは、そうなんですが
どちらか言うとこれから先のものを統一できたらといった感じでした。
なので、各職員の意見を取り入れ、新たに環境設定を整える感じです。
ちなみにdondonさんのところでは、どこまで統一された環境設定ファイルをお使いなのでしょうか?
職種など違いはあるかと思いますが、参考までに教えて頂けないでしょうか?
また、統一するにあたり、環境設定は図面ファイルに紐づけられますよね?
どこまでの設定が紐づけられ、どこまでが立上げたPCに依存するのでしょうか?
それとも、上記自体の解釈が間違えてますか?
書いてて、そんな気がしてきました。
よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/134.0.0.0 Safari/537.36@p1980213-ipxg00c01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>
|
dondon
- 25/3/20(木) 17:57 -
|
▼TTRさん:
>▼dondonさん:
>
>>まず、どうして統一しようと考えた経緯を、元に考えたらいかがでしょうか?
>>考えられるのは、
>>過去に作図したものを資産として活用しようとした際に・・・・
>>とかでしょうか?
>>
>>当社は、当初から統一設定の環境設定ファイルで作図しているのですが
>>どうしても多少の個人差は、でてしまいます。
>>完全にすることは難しいかと思います。
>>(業務上の支障が無いくらいの差異です)
>>
>>過去の図面を資産として活用されるのであれば
>>その中で中心になるもので設定を継承することが良いのでは?
>>
>>新しく始めたいのであれは、Jw_cadのインスートル状態の
>>線色(線幅)をおすすめします。
>>これは、外部の方々でこの設定の方が多い?から?ですが
>>その上で御社の標準仕様のjwwを作成して
>>統一されてはいかがでしょうか。
>
>
>返信ありがとうございます。
>
>今までの図面を資産とするのは、そうなんですが
>どちらか言うとこれから先のものを統一できたらといった感じでした。
>なので、各職員の意見を取り入れ、新たに環境設定を整える感じです。
>
>ちなみにdondonさんのところでは、どこまで統一された環境設定ファイルをお使いなのでしょうか?
>職種など違いはあるかと思いますが、参考までに教えて頂けないでしょうか?
>
>また、統一するにあたり、環境設定は図面ファイルに紐づけられますよね?
>どこまでの設定が紐づけられ、どこまでが立上げたPCに依存するのでしょうか?
>
>それとも、上記自体の解釈が間違えてますか?
>書いてて、そんな気がしてきました。
>
>よろしくお願いいたします。
始めに書き込んだように
何の為に統一化しようとしているかを
明確にした方が良いともいます
目的ですね、
TTRさんの,
具体的な作図種類が判らないのですが、
建築の設計図と仮定すると
1.線色の使い方を定義する(中心線、下地線、仕上線、etc)
2.線種の使い方を定義する
3.グループレイヤの使い分けを定義する(縮尺で分けるのか、図面種類で分けるのか、両方か)
4.レイヤ分けの定義(工種で分けるか、線色で分けるか、寸法、文字など属性で分けるか、それとも両方か)
すでに、所員がおられて、作図しているのであれば
そこを大幅に崩すことが改善に繋がるかが??ですので
皆で使うものですので、皆で話し合いをして決めてみてはいかがでしょうか?
それと、環境設定ファイルで、出来ることと、出来ないことを理解した上で作成してください、詳しい内容は、各種WEBサイトにも有りますし、ヘルプを参照ください。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:136.0) Gecko/20100101 Firefox/136.0@M106073011066.v4.enabler.ne.jp>
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka