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(15097)//【15088】→(15091)
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【タイトル】2.5d
【記事番号】 15088 (*)
【 日時 】06/09/04 12:34
【 発言者 】nk
2.5d で描いた図形の寸法は、元の寸法とは異なるものなのでしょうか?
ある程度の図形を描いておいて作図後の図形に少し付け加えたい場合等に使用できれば・・・と思っているのですが・・・・
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(15088)←【15091】→(15092)
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【タイトル】Re(1):2.5d
【記事番号】 15091 (15088)
【 日時 】06/09/04 14:14
【 発言者 】ko
▼nkさん:
>2.5d で描いた図形の寸法は、元の寸法とは異なるものなのでしょうか?
>ある程度の図形を描いておいて作図後の図形に少し付け加えたい場合等に使用できれば・・・と思っているのですが・・・・
アイソメで等角の場合√2/√3 0.81649658092・・・ 倍になります
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(15091)←【15092】→(15109)
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【タイトル】Re(2):2.5d
【記事番号】 15092 (15091)
【 日時 】06/09/04 14:22
【 発言者 】ko
▼koさん:
>アイソメで等角の場合√2/√3 0.81649658092・・・ 倍になります
awk外部変形が使える様ならどうぞ
http://www.page.sannet.ne.jp/kiyoaki-oikawa/index.htm
の下の方 座標変換
パースの付いた絵には使えません
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(15092)←【15109】→(15111)
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【タイトル】Re(3):2.5d
【記事番号】 15109 (15092)
【 日時 】06/09/05 09:56
【 発言者 】nk
▼koさん:
>▼koさん:
>>アイソメで等角の場合√2/√3 0.81649658092・・・ 倍になります
>
>awk外部変形が使える様ならどうぞ
>
>http://www.page.sannet.ne.jp/kiyoaki-oikawa/index.htm
>の下の方 座標変換
>パースの付いた絵には使えません
ご回答ありがとうございました。
一度やってみます
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(15109)←【15111】→(15130)
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【タイトル】Re(4):2.5d
【記事番号】 15111 (15109)
【 日時 】06/09/05 10:43
【 発言者 】nk
やってみたのですが・・・・・
うまくいきません????
使い方:
図形のX軸方向の端点をクリック(右クリック)
図形のY軸方向の端点をクリック(右クリック)
X軸端点と基点は同一水平線上に有る事、同様にY軸端点は同一垂直線上の事
描きだし位置の基点をクリック
描きだし位置のX軸方向に相当する端点をクリック(右クリック)
描きだし位置のY軸方向に相当する端点をクリック(右クリック)
描き出し位置に図形を座標変換して出力する
この操作が具体的にわかりません。
どなたかお教えいただけませんか
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(15111)←【15130】→(15132)
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【タイトル】Re(5):2.5d
【記事番号】 15130 (15111)
【 日時 】06/09/06 00:28
【 発言者 】ko
▼nkさん:
>やってみたのですが・・・・・
>うまくいきません????
>
>使い方:
> 図形のX軸方向の端点をクリック(右クリック)
> 図形のY軸方向の端点をクリック(右クリック)
> X軸端点と基点は同一水平線上に有る事、同様にY軸端点は同一垂直線上の事
> 描きだし位置の基点をクリック
> 描きだし位置のX軸方向に相当する端点をクリック(右クリック)
> 描きだし位置のY軸方向に相当する端点をクリック(右クリック)
> 描き出し位置に図形を座標変換して出力する
>
>この操作が具体的にわかりません。
>どなたかお教えいただけませんか
例えば、直方体の2.5Dの絵が有るとします、その1面にサイコロの目を追加するとします
直方体の正面図(正方形)にサイコロの目を描き 外部変形選択
サイコロの目を範囲指定、正方形左下で右AM12時で範囲確定
図形のX軸方向の端点をクリック(右クリック)で正方形右下を右クリック
図形のY軸方向の端点をクリック(右クリック)で正方形左上を右クリック
描きだし位置の・・・・ で2.5Dの絵のサイコロの目を書く面のそれぞれ対応する点を右クリック
以上です
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(15130)←【15132】→(15136)
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【タイトル】Re(6):2.5d
【記事番号】 15132 (15130)
【 日時 】06/09/06 07:47
【 発言者 】nk
ありがとうございます
ただ・・・
直方体の正面図(正方形)にサイコロの目を描き 外部変形選択
サイコロの目を範囲指定、正方形左下で右AM12時で範囲確定
図形のX軸方向の端点をクリック(右クリック)で正方形右下を右クリック
図形のY軸方向の端点をクリック(右クリック)で正方形左上を右クリック
・・・・ここまでは、アイソメ前の図形での作業ですよね・・
描きだし位置の基点をクリック は、具体的にどの点でしょうか
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(15132)←【15136】→(15155)
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【タイトル】Re(7):2.5d
【記事番号】 15136 (15132)
【 日時 】06/09/06 10:07
【 発言者 】ko
▼nkさん:
>描きだし位置の基点をクリック は、具体的にどの点でしょうか
2.5D で描いた絵です、直方体をアイソメで等角ならば菱形が3つくっ付いた六角形ですが、その中の菱形と元の正方形のそれぞれ対応する点です
等角ならば、あえて外変使うまでも有りませんが、左右上下に回転させて描写すると、その時の情報をメモって置かないと同じ角度が出せないのでこんな時の為の物です
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(15136)←【15155】→(15158)
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【タイトル】Re(8):2.5d
【記事番号】 15155 (15136)
【 日時 】06/09/06 17:00
【 発言者 】nk
元図直角異常 と表示されます
エラーでしょうか?
飲み込みがわるくてすみません。
>>>>>ここから元図の正方形でいいんですよね
図形のX軸方向の端点をクリック(右クリック)
図形のY軸方向の端点をクリック(右クリック)
>>>>>この次の行の意味がわからないのです
X軸端点と基点は同一水平線上に有る事、同様にY軸端点は同一垂直線上の事
>>>>>ここからアイソメ作図でいいんですよね・・基点はどこなのかわかりません
描きだし位置の基点をクリック
描きだし位置のX軸方向に相当する端点をクリック(右クリック)
描きだし位置のY軸方向に相当する端点をクリック(右クリック)
描き出し位置に図形を座標変換して出力する
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(15155)←【15158】→(15169)
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【タイトル】Re(9):2.5d
【記事番号】 15158 (15155)
【 日時 】06/09/06 17:50
【 発言者 】ko
▼nkさん:
『正方形左下で右AM12時で範囲確定』この点が基点です
もし使いずらければbatファイルを編集して
REM 0元図基点を指定【右クリック】
を
REM #0元図基点を指定【右クリック】
として、基点を範囲確定後 クリック選択する様にして下さい
つまり基点は正方形の左下です
(ですので、斜めの四角には使えません)
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(15158)←【15169】→(15188)
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【タイトル】Re(10):2.5d
【記事番号】 15169 (15158)
【 日時 】06/09/07 10:16
【 発言者 】ko
Jwwに同梱のマンション25d.jww でレイヤAのアイソメ図 側面の 窓を追加するサンプルです
側面の元図はレイヤ4なので、ここで窓を複写して外変実行です
カーソルが映っていないので見づらいかも知れませんが
http://www.page.sannet.ne.jp/kiyoaki-oikawa/img/D_henkan.avi
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(15169)←【15188】//(15090)
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【タイトル】Re(11):2.5d
【記事番号】 15188 (15169)
【 日時 】06/09/07 19:05
【 発言者 】nk
ありがとうございます。
avi までお示し頂いたのに、具体的な操作が未だわかりません。
何度もトライしたのですが、元図直角異常・・・と出ます。
本当に申し訳ないことです。
こちらのやっている操作が、見えるといいのですが・・・
そうすればすぐにご指導頂けるような気がします。
すみませんでした。